1. 学校BBS byミルクカフェホーム
  2. ジャンル別掲示板
  3. 創作
  4. 自称名探偵木榑 三鷹の事件
創作

自称名探偵木榑 三鷹の事件

PR
1.杉下右京◆OX29XMiXyc

cast

木榑 三鷹(16歳)
帝都北高等学校 学生
性格
警察的知識が高く、推理小説を主に読む、紅茶好きな男

安東 美奈子(16歳)
東都高等学校の学生
中学生の頃木榑 三鷹の同期、三鷹との仲が良い、探偵の助手的存在

上田 刈屋(16歳)
木榑 三鷹とは幼稚園からの幼なじみで親友

鈴星 ゆみ子(25歳)
警視庁 捜査一課強行犯3係 巡査部長
木榑 三鷹の高校の先輩、三鷹は事件に良く合いそのせいで…

(レス6件)
03/16 11:59削除依頼
2.杉下右京◆OX29XMiXyc

東京の閑静な住宅街の近くにある雑居ビルの二階で犯行は行われた。

バァン
銃声が鳴り響く
その二階の部屋には仰向けでお腹から血を出した女性がいてその女性を跨ぎ女性が右手に拳銃を持ち立っている。
立っている女性と仰向けの女性はスーツを着ている。
「ねぇ、知ってる…」
立っている女性は仰向けの女性少し意地悪な顔で話しかけた。
「なぁに」
仰向けの女性は痛みを堪え顔をしかめながら答えた。
「拳銃を撃つと発射残債ってのが残るのよ。」
と言った。
「夏海、つまり…」
仰向けの女性は言った。
「つまり…」
言い返し、仰向け女性のおでこに銃口を押し当てた。
引き金は立っている女性の指が掛かっている。
立っている女性はニヤリと薄ら笑いをした。
仰向け女性は拳銃に両手を持ち、引き金に掛かった人差し指を親指で引いた。

バァン

仰向け女性はおでこに銃創が出来ていて目を開けたまま死んでいるが少し安らかそうだった。

立っている女性は
「森田…」
と呟き涙を溢した。

03/16 12:33削除依頼
3.杉下右京◆OX29XMiXyc

拳銃を持った女性はスーツの右ポケットからハンカチを出し拳銃の遊底を持ち左ポケットから入った小さな容器に液体と綿が入っている。
その綿を胸ポケットから出したピンセットでつまみ拳銃のグリップをそれで拭いた。
そのあと、急いで拳銃をその部屋の床に起き女性は部屋を出た。

近くに住む住民から『銃声のような音が二回した』
という通報を受けた制服警察官が最寄りの派出所から自転車で来た。
警官は右手に懐中電灯を持ち恐る恐るビルの中に入っていく何故、警官が恐れるかと言うとそのビルは数ヶ月前に年老いた男性の管理人が一人で住んでいたがその男性は心臓に持病を持ち心臓発作を起こし亡くなり亡くなって2ヶ月後にビルから異、臭がすると近所の住民や途中で通る通勤通学の人からの保健所に通報があり確かめ生きた絶え身体は固まり腐、敗が始まった老人の死、体を発見した。
その後、そのビルにはその老人の悪、霊が取り付いていると根っからの噂だったのだ。
それを知っていた警官は悪、霊の仕業と思っても仕方なかった。
部屋をしらみ潰しに調べ二階の部屋に行き警官は腰を抜かした。

女性の死体があったからだ。
警官は急いで無線機で本庁へ連絡し応援を待った。

03/17 15:42削除依頼
4.杉下右京◆OX29XMiXyc

その頃、
木榑 三鷹はコンビニのバイトが終わり今日の時給をもらい賞味期限ギリギリの“極ウマ牛乳”と書いてある牛乳をレジ袋にいれ自転車で自宅に帰る途中に面パトカーとパトカーがサイレンを鳴らし木榑の横を通り過ぎるとき面パトカーの運転席の窓に髪がロングの女性が見えた。
鈴星 ゆみ子がだった。
木榑 三鷹はあることに気付いた。
(事件か…だけど…何であんなもの)

面パトカーとパトカーはあの雑居ビルに止まった。

面パトカーから鈴星 ゆみ子が降りた。
ゆみ子を先に来ていた所轄の“帝都警察署”の刑事が近付いて
「お待ちしていました。」
「あの、それより事件の内容は?」
ゆみ子は答えた。
規制線をくぐり抜け現場に近付きながら所轄刑事は黒い手帳を出し説明した。
「えー、被害者は23歳女性で名前は森田 真理子、えーと住まいは千葉県船橋市…です。家族は無しで携帯の電話登録には友人と思われる人の名前が3人ありました」
「えっ三人!?そんなに少ないの…」
ゆみ子は友人3人に驚いた。

すると、
「ゆーみ子さぁーんこっちこっち!」
と若い男性の声が呼んだ。
(こっこの声は…)
ゆみ子は気付いて声のする方を向いた。
そこには人混みの中木榑 三鷹が規制線の近くに自転車に股がりながら両手を振っている。
ゆみ子は小さく木榑 三鷹に手で(こっち来い!)
と合図をした。
三鷹は自転車を路駐して走って規制線をくぐり、ゆみ子に近付き質問した。
「僕はゆみ子さんに2つ質問があります。」
「なに?」
ゆみ子は答えた。
「ゆみ子さんは肩からホルスターを付け拳銃を身に付けていますね、そして殺害された人は7、62弾で射殺された。」
ゆみ子はその言葉を聞いて驚いた。
三鷹はその顔を見て説明した。
「ゆみ子さんの左肩が不自然に少し下がっているからです。」
ゆみ子は理解した。
三鷹は続けた。
「だが何故捜査一課が現場に拳銃を持つか、機動捜査隊は拳銃を常備しているが捜査一課はあまり拳銃は持たない。その理由は事件に拳銃が絡んでるから。そして日本に密入国される拳銃はトカレフが主、トカレフは殺傷能力が高く、強力な銃だからもし、犯人やトカレフを渡した暴力団が近くに居て乱射されたら丸腰の刑事だと対応出来ないからゆみ子さんはゆみ子さんの拳銃、45口径のコルトガバメントを持ってると推理した訳です。」
三鷹がいい終えるとゆみ子は感心した。

03/19 13:50削除依頼
5.杉下右京◆OX29XMiXyc

すると、所轄刑事が不思議そうな顔で
「彼は一体何物ですか?」
と聞いた。

「あぁ、彼は私の弟の幼稚園からの同級生で知っていて、推理小説とかを読むからずば抜けた洞察力、観察力が有ってそのうえ彼独自の推理法が有るのよね」
ゆみ子は三鷹の前で得意気にに説明した。
三鷹は不機嫌な顔をして
(自分の紹介は自分でするってぇ〜の)
と思った。
事件現場へは屋外型階段で二階にいけた。
錆びれて階段を昇ると赤黒い粉が落ちた。特に高所恐怖症のゆみ子の顔は青ざめ三鷹の腕にしがみついて離れなかった。
三鷹は迷惑そうな顔をし、階段の周りや階段からの景色を見ながら昇った。

部屋に着くと青い繋ぎの服をきた機動鑑識課が調べていた。
彼らが死体に近づくと鑑識課の女性がが1人こっちに近づいて来た。
「ゆみ子久しぶり、最近警視庁内で会わないけど、どっか行ってたの?」
とクールな顔で聞いた。
「えぇ、英国のロンドンにね」
嬉しそうな顔で答えた。
すると、鑑識課の女性は
「さぁて仕事仕事、殺害されたのは…」
「知ってる。説明は三鷹君にしてあげて」
とゆみ子は言った。
三鷹は笑顔で
「こんにちは、木榑 三鷹と申します。」
と自己紹介した。
ゆみ子は思い出したように
「あっ、そういえば夏子と三鷹君初対面だったっけ」
と言った
夏子も笑顔で
「牧野 夏子よ、よろしく。」
と言い手を出した。
二人は握手した。
ゆみ子は夏子に
「拳銃の口径と種類そして、撃たれた箇所は?」
と聞いた。
三鷹は灰色のシートを捲り死体を拝めた。
死体の腹部に一発と頭のおでこに一発撃たれ、弾痕からみて7、62ミリ弾の用だ。
死体の頭の右横に拳銃が置いてあり、拳銃の種類はトカレフだ。
三鷹は指紋の付かない用にポケットからハンカチを出し拳銃を持ち上げ銃口を覗いた。
拳銃はホールドアップ状態だ。
ホールドアップとはトカレフの用な自動拳銃が弾切れのになると最後の弾と薬莢が出た後、遊底が引かれ安全装置が掛かる状態の事だ。
「そうなると、他に弾痕はない訳だから二発しか弾は弾倉に無かった」
と難しい顔をして1人言葉を言った。

03/21 19:25削除依頼
6.杉下右京◆OX29XMiXyc

ゆみ子は三鷹に明日、学校終わりに警視庁へ来るように耳の三鷹の耳の近くで言った。
翌日

三鷹は言われた通り学校が終わり友人の誘いを断りその足で警視庁へ向かった。

警視庁に着くとゆみ子にSNSアプリを使い知らせた。
するとゆみ子から直ぐに返答が来た。
“警視庁の食堂へ来て”
それを読んで食堂へ行った。

三鷹はオムライスを頼みお代はゆみ子が渋々
「まぁ、高校の先輩として、そしてこの捜査協力でおごるだけだからね」
と言った。
ゆみ子と三鷹は席に付いた。
三鷹はオムライス食べながらゆみ子の捜査の話に耳を傾けた。
「まず容疑者から、私達捜査一課は携帯の電話帳にあった三人と被害者が働いている会社へその被害者の印象、そして三人には殺害された時刻に何処にいたか、何をしていたか、証言者はいるかを確かめたの
その結果は、会社での彼女の印象は薄く友人と言ったら電話帳にあった三人の1人である西田 夏海と言う被害者と同い年の23歳女性でアリバイは雑居ビル近くのコンビニで買い物をしている事ね。
まぁ、走って1分もかからないからアリバイはないのと同じか…
あとの電話帳に載っていた人はホストの的場 勇屋、二十歳でアリバイは女友達の家に遊びに行っていたと言ってるけど、その女性の名前を答えないからアリバイはなしに近いわね

最後の1人は、連絡がつかなかったし電話帳にも電話番号だけで名前が無かったから解らなかったわ。」

三鷹はオムライスを完食し、
「指紋は調べたの?」
と質問した。
「何で指紋な訳?」
ゆみ子は質問を返した。
「だって、犯人の使った拳銃は撃った後薬莢の飛び出る、自動拳銃だから弾を弾倉に込めるさいに指紋が着いてるかも知れないじゃない?
一部の指紋にも証拠に充分なるからね」
三鷹は説明した。
「わかった、管理官と警部に許可を取ってみるわ」
ゆみ子は答えた。

03/22 20:48削除依頼
7.杉下右京◆OX29XMiXyc

ゆみ子が交渉し管理官からの許可が降りた。
容疑者三人の両手の指紋を採取し、拳銃から出た薬莢の指紋と容疑者の指紋を照合すると犯人は西田 夏海と判明した。

ゆみ子は三鷹のいる高校へ行き事件の解決を木榑 三鷹に教えた。
すると、三鷹は難しい顔をして、
「何で、仲の良い友人を殺害したんだろう?」
と疑問を返した。

03/29 09:54削除依頼
PR

返信する

下記のルールをルールを守れる方のみご利用ください。

  1. 1.実名を出したり、特定の人物の悪口や中傷、過激な下系、出会いを求める投稿は禁止します。→禁止事項
  2. 2.住所や本名や電話番号など、個人情報を掲載する投稿は禁止します。
  3. 3.売買・お金のやりとり、またお金が儲かる等の投稿は禁止します。

※投稿者のアクセス情報は携帯では表示されませんが、運営側サーバに全て情報が保存されます。上記に反する違法な内容は警察へ通報しますので、書き込み内容には責任をもって利用してください。

[本文]

[ニックネーム]

※なまえ#好きな文字 でトリップが使えます。
[文字の色]



※本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
実名を出したり、特定の人物の悪口や中傷、出会いを求める投稿はアク禁になります。禁止事項

■人気の掲示板

*地味子に恋して* [創作] (レス3217件) - レイ
面白いか分かりませんが、頑張ります。 2016-02-27 23:00:01
ひたすら切ない詩を書いていくスレ [創作] (レス1724件) - シェリー
... 2017-06-25 00:15:32
先生はSですか? [創作] (レス1277件) - レッド
3作目になります。... 2017-01-25 23:23:53
1つの絵本 [創作] (レス819件) - 聖夜
[願い]とははかないもの・・・。... 2014-10-10 17:37:24
ココロの行方 [創作] (レス802件) - 優貴
登場人物               ... 2016-02-07 20:46:06

■掲示板新着投稿

ひたすら切ない詩を書いていくスレ [創作] (レス1724件) - シェリー
... 2017-06-25 00:15:32
皆無 [創作] (レス18件) -
何にも無いよ。 独り言。 2017-06-24 11:43:33
その気持ち詞にしてみない? [創作] (レス0件) - runa
恋愛、受験、スポーツ... 2017-06-22 14:17:41
さようならのかわりに [創作] (レス33件) - ◆y/0mih5ccU
いつもとかわらない毎日... 2017-06-22 07:08:52
〜この気持ちを言いたくて〜 [創作] (レス45件) - 綾瀬*
物語を書いていこうと思います。... 2017-06-17 17:59:04

学校BBSからのお知らせ

NEW ジャンル別掲示板はじめました