1. 学校BBS byミルクカフェホーム
  2. ジャンル別掲示板
  3. 勉強(高校生)
  4. 数3とかどのくらい難しい?
勉強(高校生)

数3とかどのくらい難しい?

PR
1.新入生


新入生です。
まだわからないことだらけです。

数学についてなんですが…数1は計算ですよね?そして数2や数3になるとどのくらい難易度があがりますか?どのくらいの勉強力が必要なんでしょう

あと数Aも同じで
自分的には数1より数Aが無理です、数Bや数Cになるとやっぱり難しいですか?

教えてくださいm(_ _)m

(レス11件)
05/01 19:18削除依頼
4.新入生

あ、そうなんですか!

05/07 21:23削除依頼
5.molly

内容をざっくりと言いましょう。
数I(ローマ数字が環境依存文字になるので正しくはローマ数字ですが
今回はアルファベットのIで失礼します)
は数や計算についてと三角比。sin、cos、tanですね。
メインは二次関数と三角比だと思います。
数Aは確率や試行、順列等の場合の数と図形の性質、そして式の計算です。
メインは場合の数でしょうか?
数IIは図形と方程式、三角関数、指数対数、そして微分積分の簡単な所。
一応式と証明とか複素数とかもやりますがあまり気にしなくていいです。
個人的メインは三角関数と微積ですね。
数Bはベクトルと数列です。これだけですがどっちも大事です。
そして数IIIですが、複素数平面、極限、微積です。
メインは全部ですが微積は重要です。

05/10 00:21削除依頼
6.molly

で、難易度ですね。IAは特に難しい事は有りません。
IIはIAでやった事を確実にしておけば難しくないです。
そしてBはそれまでの概念とあまり関わらないような事をしてるので
Bは人それぞれだと思います。
そしてIII。まず複素数平面ですが、先生によっては高校の時に
これを習っていないという方もおられます。
(何故なら前の課程、二年前の高校三年生は複素数平面ではなく
行列という分野をCで習っていたからです。
課程が変わる度に行列複素数行列複素数と交互になってるらしいです。)
なので本当に人によるので分かりません。先生もよく分かってません。
極限ですが、極限単体だとそこまで難しくありません。
ここに数列とか微積とかが絡んでくるから難しいのです。
そして微積ですが、IIの微積が簡単に思えるほどの難易度です。
まあ覚えればいいと思います。
また、それまでの数学の知識を総動員するのが数IIIの微積なので
滅茶苦茶復習しないとキツいです。

05/10 00:30削除依頼
7.molly

それから実際にセンター試験や二次試験にどんな所から出るかですけど、
センターはIAIIBのみです。
数学Iが大抵二次関数、三角比、場合の数、図形の性質あたりが鉄板。
数学IIが微積、指数対数、ベクトル、数列です。

IIIをやっているとIAIIBの知識だけだと時間がかかる問題が
あっという間に解けたりとか軽く考えられたりとか
センターでは補助的役割として使われます。

しかし理系の大学での二次試験となると、IIIは必須です。
っていうかだいたいIIIとBからしか出ません。
特殊な学部じゃない限り大抵そうだと思います。
因みに私の受かった大学の場合だと
大門1が微分。大門2が積分。大門3が数列の極限とちょっと微積。
大門4がベクトル。大門5が数列でした。

複素数平面はあと1、2年は出ないと思います。
まだ行列があった時代の浪人生がいる限りは問題には出ないと思います。
まあだからやらなくて良いワケでは無いですけど。
あと高校で現役で複素数平面をやった私も大学で行列やってますけどね。

05/10 00:41削除依頼
8.新入生

へぇ…!細かく教えてくださってありがとうございます!
聞いたことのない用語がたくさん…;数Cから数?になった感じなんですかね?
やはり人それぞれということはやってみなきゃわからないんですかぁ…。

理数系か文系を選ぶコースがあるんですが現時点数学90点だと理数系いけるのかなぁ…

とりあえずありがとうございます!!知ってる人がいて助かりました!!

05/11 21:13削除依頼
9.molly

それは高校それぞれだと思います。
私の出身校は
「文系行きたい奴と就職したい奴は文系クラスに、
理系行きたい奴は理系クラスに個人の意思と自由で行け。
成績で選んだりはしないから。」
っていう方針だったので成績悪くても理系に行った人はいます。
あと学校によっては基本全員理系の所も有りますし。

ただ、私の同級生には文系から現役合格で工学部に行った人もいます。
独学で理科と数IIIやったって事でしょう。
不可能な話ではありませんので頑張って下さい。

05/12 15:09削除依頼
10.新入生

ほほう、理数系じゃなくて理系なんだ!
なんか難しそうですね、色々頑張ってみます!

05/12 21:14削除依頼
11.がう

Expっていうきごうがでる?みたいなことはきいたことあります!

08/05 10:37削除依頼
12.

おっ○いの表面積とか考えると面白いよ
AカップBカップCカップ
全部計算したよん

08/05 11:43削除依頼
PR
  1. 最初から
  2. 前へ>

返信する

下記のルールをルールを守れる方のみご利用ください。

  1. 1.実名を出したり、特定の人物の悪口や中傷、過激な下系、出会いを求める投稿は禁止します。→禁止事項
  2. 2.住所や本名や電話番号など、個人情報を掲載する投稿は禁止します。
  3. 3.売買・お金のやりとり、またお金が儲かる等の投稿は禁止します。

※投稿者のアクセス情報は携帯では表示されませんが、運営側サーバに全て情報が保存されます。上記に反する違法な内容は警察へ通報しますので、書き込み内容には責任をもって利用してください。

[本文]

[ニックネーム]

※なまえ#好きな文字 でトリップが使えます。
[文字の色]



※本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
実名を出したり、特定の人物の悪口や中傷、出会いを求める投稿はアク禁になります。禁止事項

■人気の掲示板

解読せよ。 [勉強(高校生)] (レス1529件) - 挑戦状
とらわれると、解けない。意外性を見いだ... 2016-02-03 18:56:40
助けてください [勉強(高校生)] (レス212件) - 白亜
学校行くのがどうしても嫌で、ずる休みし... 2017-04-26 17:55:30
センター地理Bの選択肢 [勉強(高校生)] (レス63件) - 赤線
2択にしぼってからが当たらん 我如何せん 2011-01-20 19:15:29
勉強教えてけいじばんw [勉強(高校生)] (レス60件) - めり
増えたw 2012-07-29 19:46:21
人は平等じゃない。 [勉強(高校生)] (レス50件) -  
これについてどう思うか、考えましょう。 2013-07-09 19:47:03

■掲示板新着投稿

molの計算がわかりません [勉強(高校生)] (レス1件) - ぺんしる
高校化学のmolの計算がわかりません... 2017-05-26 08:50:29
助けてください [勉強(高校生)] (レス212件) - 白亜
学校行くのがどうしても嫌で、ずる休みし... 2017-04-26 17:55:30
勉強会(雑談可) [勉強(高校生)] (レス32件) - マキ
何でも質問どうぞ 2017-04-09 20:55:16
居場所が無い奴ストレス溜まってる奴誰でも来い [勉強(高校生)] (レス5件) - 空斗
基本雑談。暇な奴は俺の話聞いてくれたら... 2017-02-20 20:18:02
暇な子話そう? [勉強(高校生)] (レス1件) - 魅佳
暇な子気軽に来てください! 2016-11-21 14:02:38

学校BBSからのお知らせ

NEW ジャンル別掲示板はじめました