1. 学校BBS byミルクカフェホーム
  2. ジャンル別掲示板
  3. 大学受験
  4. 勉強していないと不安になる(気持ち悪いと思った方すみません)
大学受験

勉強していないと不安になる(気持ち悪いと思った方すみません)

PR
1.サトミ

現在、大学受験勉強をしています。高校は偏差値が低く、塾に通わせてもらって受験勉強をしています。最近、勉強をしていないと何だか落ち着きません。勉強のこと以外をしていると罪悪感が起きます。ご飯を食べている時、お風呂に入っている時、寝ようとする時「こんな時間あったら、勉強していた方がいいのではないか」っと思ってしまい、眠りにつくまで時間がかかってしまいます。勉強しなければいけないと思う気持ちは良い事だと思うのですが…このままでは体が持たないと思い、どうにかしなくてはと思い悩んでいます。皆さんはこんな気持ちになった事ありませんか?何か解決策などはないでしょうか?

(レス5件)
09/24 01:23削除依頼
2.サトミ

自分は理系進学なのに数学が苦手(というか化学も英語も苦手)で「理系なのにコレが出来ないのはまずくない?」っと言われて思いが強くなってしまいました…自分でもマズイのは分かっています。だから、やらなきゃ、勉強しなきゃっと思います。そう思うと、この勉強しないと不安になるという心情は良い事なのでしょうか…

09/24 01:27削除依頼
3.サトミ

宜しければ、相談に乗ってください。コメントお待ちしております。(このような悩みの内容に不快に思った方がいらっしゃいましたら、ゴメンなさい。でも、本気で悩んでいるんです。)

09/24 01:30削除依頼
4.ruhya

受験のとき勉強しないと落ち着かないのはちょっと分かる

09/24 07:15削除依頼
5.かり

誰でも不安になるよ。
それは皆んな同じ。

10/28 18:24削除依頼
6.

数学が苦手ならば解説の分量が多いチャート形式問題集(黄色)という問題集がおすすめですよ。簡単な問題(マークが1つか2つ付いてる問題)から取りかかれば次第に基礎が身についてくると思います。

また、勉強の仕方については、どうしても自力で解くことが難しい場合、?問題文を見る→?すぐにその問題の解説をみて理解する、というふうに1周目は解き方を覚えて、2周目で自力で解けるようにすれば克服できると思います。

ちなみに、私立大学を目指す場合、大学によって問題の傾向がありますので、赤本という大学ごとの過去問集を早めに手に入れて、問題分野の出題予想をするというのも有効かもしれないです。

いろいろあって大変でしょうけれども最後まで頑張ってください。頑張った分だけ努力が報われるはずです。
長文失礼しました。

11/17 20:00削除依頼
PR

返信する

下記のルールをルールを守れる方のみご利用ください。

  1. 1.実名を出したり、特定の人物の悪口や中傷、過激な下系、出会いを求める投稿は禁止します。→禁止事項
  2. 2.住所や本名や電話番号など、個人情報を掲載する投稿は禁止します。
  3. 3.売買・お金のやりとり、またお金が儲かる等の投稿は禁止します。

※投稿者のアクセス情報は携帯では表示されませんが、運営側サーバに全て情報が保存されます。上記に反する違法な内容は警察へ通報しますので、書き込み内容には責任をもって利用してください。

[本文]

[ニックネーム]

※なまえ#好きな文字 でトリップが使えます。
[文字の色]



※本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
実名を出したり、特定の人物の悪口や中傷、出会いを求める投稿はアク禁になります。禁止事項

■人気の掲示板

ずっ友、集合!!(・v・)/ [大学受験] (レス409件) - みゅんみゅん
まりさ、霊夢、チルノ、ショーン、絶対来... 2015-10-12 07:45:45
やる気でないので助けてください 笑 [大学受験] (レス116件) - キティ☆
高3の受験生なんですけど、なんかやる気... 2014-03-23 08:09:21
-loo回の後悔- [大学受験] (レス106件) - ◆r3efgqo/mk
誰も来ないで、 2013-08-06 15:50:52
絶対に合格したい大学!と、たとえ合格しても行きたくない大学は、どこ(?_?) [大学受験] (レス50件) - 現役合格
受験勉強イヤだけど、浪人したくないから... 2016-09-11 19:20:16
今から勉強する宣言♪ [大学受験] (レス46件) - みほ◆LiXVy0DO8s
センター試験間近です。... 2015-02-20 17:27:34

■掲示板新着投稿

今日から。 [大学受験] (レス0件) - ゆり
本当に本気で勉強 2017-08-04 20:28:42
2017年5月12日から [大学受験] (レス0件) - 高3
本気で受験勉強します! 2017-05-12 21:07:33
日本史の勉強 [大学受験] (レス3件) - 人魚
どうしたら、アタマにぶち込める? 2016-12-23 09:26:03
勉強していないと不安になる(気持ち悪いと思った方すみません) [大学受験] (レス6件) - サトミ
現在、大学受験勉強をしています。高校は... 2016-11-17 20:00:56
絶対に合格したい大学!と、たとえ合格しても行きたくない大学は、どこ(?_?) [大学受験] (レス50件) - 現役合格
受験勉強イヤだけど、浪人したくないから... 2016-09-11 19:20:16

学校BBSからのお知らせ

NEW ジャンル別掲示板はじめました