1. 学校BBS byミルクカフェホーム
  2. 高校
  3. 埼玉県
  4. 上尾市
  5. 埼玉県立上尾沼南高等学校
  6. 199×の事
埼玉県立上尾沼南高等学校

199×の事

PR
1.SNRI

もう校名も変わり、あの頃を思い出す人もいなくなったと思う。
なのでちょっとだけ思い出を書かせて頂きたい。

(レス6件)
09/14 15:37削除依頼
2.SNRI

199×年の冬にこの思い出の始まりがある。
この高校のそばにある中学校へ私は対外試合へと向かっていた。
極めて低レベルな授業、それに倣ってか特攻の拓を読みすぎて妄想との区別がつかない低能どもに呆れていた中での試合。
さっさと済ませて帰りたかった。

試合を終えて帰る途中、二人の女子生徒とすれ違った。
その一瞬、私は何も気づいてはいなかったのだが、たしかにこれがその後を変える事になっていた。

09/14 15:43削除依頼
3.SNRI

その中学校との試合はその後も何度かあった。
しかしながらその生徒と再びすれ違う事はなかった。
その当時の私でさえ、すれ違ったという事を忘れていた。
意識しだしたのはそれから半年後。
いわゆる進路相談の場に於いての事である。

北辰テストで出た数値を元に進学可能な高校を担任が教えてくれていたが、この高校の名は出ていなかった。
「滑り止めにもならない」
そういう高慢な意識があったのだろう。

しばらくすると部活動も引退し、受験への準備を進む事になる。
「引退試合」と称して出向いた先はいつもの中学校。
相手も引退を飾る試合であり、それなりにモチベーションを高めて出向いたが
そのとき、またあの生徒と校門付近ですれ違った。

試合は惜敗に終わった。
一瞬の気の抜け様を見逃してはくれなかった。

09/14 15:54削除依頼
4.SNRI

その時から少しずつ悩むようになった。
今まで着実に用意した進路を進むべきか
もしくは全てをリセットして新たな場所へと赴くか
合理主義を信奉していた私には本来悩むべくもない、
靴に入った小さな小さな砂利の一粒程度の事だった。

しかしながら何かがひっかかるのは即ちそれに心を捕われているという事。

思い切って担任に、その中学校の生徒はだいたいどこの高校へと進学するのか?
と聞いてみた。
答えはここ、上尾沼南高等学校であった。

進学先を記すプリントに
消す事のできないボールペンで私はこの校名を書いた。
準備していた道を潰して、周りに背いて私は自分の意志を貫く決意をした。

09/14 16:02削除依頼
5.SNRI

当然、周りは私の決断に残念がった。
偏差値で言えば倍ちかく落差がある高校へ行くと言ったのだから。
しかし幸いにも反対はされなかった。
公立推薦での受験を選び、準備していた私立の高校を滑り止めと見なす
異常とも言える変則的な受験方法を選んだ。

学年主任と教頭、校長がいる部屋に呼び出され
何度も受験する公立校の変更を勧められたが
それは意思と反する。
そのうち高校側と連絡を取ったのか、俺は
「その高校へ入学し、偏差値を底上げしてほしい」
という訳の分からない申し出をされた。
無論そのような事をするつもりはないが、表面的に同意してこの話を終わらせた。

そして受験当日。
学校見学すら行っていない高校へ初めて受験をしに行った。
教室内は中学のそれよりもひどい面々。
染髪、ピアス、制服のユルさ。
推薦での受験とは中学の名を背負っての受験と思っていた私には
信じがたいバカさ加減だった。

試験そのものは淡々と進み、一応は自分の意志を通し終えたという安堵が広がっていた。
なんらかの力によって落ちてもいい。
あの時感じた砂利を取り除いた事に安心した。

09/14 16:23削除依頼
6.SNRI

滑り止め3校の受験も終えてあとは結果を待つ身。
それから数日もしないうちに校長室へ呼び出され
届いた知らせは「内定」。
結果を待つ前に知らされた。

卒業式を終えて、入学するまでの間は覚えていない。
きっと覚えるべき事もなかったのだろう。
ただ覚えているのは、あの時すれ違った女子生徒の笑顔。
それが時々脳裏にチラついていたという事。

入学式で体育館でクラスごとに席を設けられ、
名前を読み上げられて起立する。
先に起立をし、女子生徒の名が呼ばれる。

その中に彼女はいた。
同じクラスになっていたのだ。





そこから3年間、私は私なりに頑張った。
中学当時の地位を捨て、いち男子生徒として初めて『青春』というものを体験した。
今やその思い出も朧げになっている。
ただ言える事は、
あの時、彼女を見かけなければきっと私は遥かに裕福で退屈な毎日を過ごしていただろうという事。

今の私に後悔は微塵もない。
今の私はあの冬の日から始まっているのだから。

09/14 16:37削除依頼
7.SNRI

以上です。
ありがとうございました。

09/14 16:38削除依頼
PR

返信する

下記のルールをルールを守れる方のみご利用ください。

  1. 1.実名を出したり、特定の人物の悪口や中傷、過激な下系、出会いを求める投稿は禁止します。→禁止事項
  2. 2.住所や本名や電話番号など、個人情報を掲載する投稿は禁止します。
  3. 3.売買・お金のやりとり、またお金が儲かる等の投稿は禁止します。

※投稿者のアクセス情報は携帯では表示されませんが、運営側サーバに全て情報が保存されます。上記に反する違法な内容は警察へ通報しますので、書き込み内容には責任をもって利用してください。

[本文]

[ニックネーム]

※なまえ#好きな文字 でトリップが使えます。
[文字の色]



※本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
実名を出したり、特定の人物の悪口や中傷、出会いを求める投稿はアク禁になります。禁止事項

■人気の掲示板

199×の事 [学校] (レス6件) - SNRI
もう校名も変わり、あの頃を思い出す人も... 2008-09-14 16:38:27
一期生 今何してる? [学校] (レス0件) - tatsu
最初はプレハブの校舎だったよね!... 2012-02-25 00:20:27
52年53年卒業生 [学校] (レス0件) - ドライ
52年53年早生まれの卒業生いませんか? 2011-08-17 13:33:24
ホントにあった怖いはなし [学校] (レス0件) - まえしま
もうすぐ夏だし♪怖い話を集めよう! 2009-06-02 03:11:12
今流行ってること [学校] (レス0件) - まつはら
クラスで流行ってること教えて★ 2009-05-22 03:11:11

■掲示板新着投稿

一期生 今何してる? [学校] (レス0件) - tatsu
最初はプレハブの校舎だったよね!... 2012-02-25 00:20:27
52年53年卒業生 [学校] (レス0件) - ドライ
52年53年早生まれの卒業生いませんか? 2011-08-17 13:33:24
ホントにあった怖いはなし [学校] (レス0件) - まえしま
もうすぐ夏だし♪怖い話を集めよう! 2009-06-02 03:11:12
今流行ってること [学校] (レス0件) - まつはら
クラスで流行ってること教えて★ 2009-05-22 03:11:11
はじめましてスレ [学校] (レス0件) - おおやま
はじめての書き込みはこちら★ 2009-05-22 03:11:11

学校BBSからのお知らせ

NEW ジャンル別掲示板はじめました